診療情報

木曜午後、土曜午後、日曜、祝日

整形外科、麻酔科(ペインクリニック)、リハビリテーション科

お知らせ

当院では、「かかりつけ医」機能を有する診療所として以下の対応をいたします。

• 健康診断の結果等の健康管理に係る相談に応じます。
  • 保健・福祉サービスの利用等に関する相談に応じます。
  • 訪問診療を行っている患者様に対し、夜間・休日の問い合わせへの対応を行います。
  • 必要に応じて、専門医・専門医療機関を紹介します。
  • かかりつけ医機能を有する医療機関は、医療機能情報提供システムにて検索できます。
  • 患者様が受診されている他の医療機関及び処方されている医薬品を把握し、必要な管理を行います。

ご来院の方々へ

当院では、国の施策により、医療DXの推進のためオンライン資格確認を導入しております。今後はマイナンバーカード利用の拡大にともない、医療機関同士の連携による適切な診療や、薬剤の重複防止・相互作用の確認等を推進することで、より安全で質の高い医療を提供できるよう努めてまいります。

問診表への記入について

マイナンバーカードによる保険証利用により、診療情報を医療機関同士で連携できるよう、情報取得に同意をお願いさせていただいております。

診療情報を取得。活用する効果について

薬剤情報を取得することにより、同じ効果の薬剤を重複して処方しないよう防止することが可能になります。また、投薬内容から患者様の病態を適切に把握することができ、必要に応じて健康診断情報なども確認することによって、適切な医療に活用いたします。

取り組みにつきまして詳細を知りたい方は、受付にお問い合わせください。

令和5年4月1日

診療内容のご紹介

外来のご案内

整形外科とは、体を支えて動くということに関連する器官である「運動器」に関して、けがや病気によって機能が低下してしまっている状態を改善・維持、さらには予防をするための診療科です。

画像:整形外科一般

リハビリテーション

当院には国家資格である理学療法士が多数在籍しています。理学療法士は「動作の専門家」です。患者さん1人1人に合ったリハビリテーションを提供致します。

画像:リハビリテーション

PFC-FD™療法

PFC-FD™療法は、血小板が傷を治す際に放出する“成長因子”の働きを利用して人体がもともと持っている「治癒力」を高める治療法です。
関節症や、関節周囲の靭帯や軟部組織の治療に用いられており、関節内で炎症を起こしている場合にPFC-FD™を関節内に注入することで、安全に炎症を抑制したり痛みや腫れの緩和を目指す治療法です。

画像:PFC-FD™療法

骨粗鬆症

骨粗鬆症とは、骨密度が下がることにより、骨の強度が低下してしまう症状のことを言います。診察で初めてわかるケースがほとんどですので、定期的に検診にいくことをお勧めします。当院には骨粗鬆症マネージャーが在籍しております。

画像:骨粗鬆症

一般外傷外来

擦り傷や切り傷をした場合も整形外科が対応しております。軽いケガの場合もお気軽にお越しください。

一般外傷外来

交通事故治療

交通事故にあったら、痛みのあるなしに関わらず、当院へ一度足を運んでください。後遺症診断書は医師のみが発行できるため、接骨院等では発行できません。

交通事故治療

労働災害治療

労災保険とは、労働中に起きた事故等による負傷、疾病、障害に対する治療費等が支給される保険です。労災治療においても後遺症診断書を作成させていただいております。

労働災害治療

ペインクリニック

当院の院長は、麻酔科専門医です。ペインクリニックは、「痛み」治療の専門科目です。「痛みの専門家」として薬物療法や神経ブロックなどの注射治療で痛みを軽減、コントロールします。慢性腰痛、帯状疱疹、神経性の痛みなど一般のクリニックでは対応が難しい疾患に対して、治療を行います。

画像:ペインクリニック

介護保険によるリハビリ

当院では、訪問リハビリとデイサービスでもリハビリを提供しております。詳しくは下記をクリックしてみてください。

介護保険によるリハビリ

TAKAYANAGI FIT
(タカヤナギフィット)

生活習慣病予防・改善や健康増進のためのサービスを提供しております。最近運動不足かな?と感じている方はお気軽にお問合せください。

TAKAYANAGI FIT(タカヤナギフィット)

お持ちいただくもの

• 健康保険証
    期限切れや記載内容の変更がないか、ご確認ください。
  • おくすり手帳
    お持ちの場合
  • 各種公費受給者証
    乳幼児医療費受給者証、後期高齢者医療受給者証など
  • 医療機関からの紹介状
    あれば一緒に受付のスタッフにお出しください。

1. 問診票のご記入

ご来院され受付完了後、問診票に現在の症状・服用されている薬など必要事項をご記入いただきます。
    ご記入いただきましたら受付係の者にお渡しください。

画像:問診票のご記入
  2. 医師による問診・撮影

医師による問診と診察を行います。状況に応じて症状のある部位をレントゲン撮影します。

画像:医師による問診・撮影
  3. 医師による診療を行います。

検査結果を踏まえ、医師による診察・診断を行います。必要であれば、点滴・注射などの治療を行います。

画像:医師による問診・撮影
  4. セラピストによるリハビリ

医師の診断によりリハビリが必要な方は、リハビリスペースにて理学療法士などのセラピストがリハビリを実施いたします。

画像:セラピストによるリハビリ
  5. お会計

診察や処置終了後は、再度待合室にお戻りいただき、お会計をお待ちください。

〒 413-0232 静岡県伊東市八幡野1191-6

TEL: 0557-55-3322