• 【月・火・水・金】
    AM9:00~11:30 PM15:00~17:30
  • 【木・土】
    AM9:00~12:00

お問い合わせはこちらから 0557-55-3322

アクセス アクセス

MENU MENU

  整形外科に関する質問
整形外科に関する質問

受付時間

【月・火・水・金】

AM
9:00~11:30
PM
15:00~17:30

【木・土】

AM
9:00~12:00
AM
PM
  • 無料送迎サービスも受付中
  • お問い合わせはこちらから 0557-55-3322

よくあるご質問

整形外科って何をするところですか?
体を動かす際に使う骨や関節、筋肉等の運動器と呼ばれる部分に対して、診断、治療、予防を行います。

運動器と呼ばれる骨や関節、筋肉や靭帯や神経等を診断し、治療します。また最近では予防医学の影響から未然に防ごうというアプローチも行っております。体の動作に関することに関しての専門家です。
また、すり傷ややけど等も整形外科にて診察いたします。皮膚科で診察するのが良いのではと思われることが多いですが、そのすり傷ややけどによって運動器体に対して損傷が出ていないかということが判断できるのは整形外科のみですので、軽い外傷にておいても整形外科への来院をお勧めいたいたします。

整骨院と何が違うのですか?
整形外科は医師免許を持っています。整骨院は柔道整復師の資格を持っています。

整形外科は医師免許を持っている人がいます。その院内に柔道整復師の資格を持っている院もあります。一方整骨院は柔道整復師の資格を持った人のみです。医師免許を持っている人と柔道整復師の資格を持っている人の違いは、医療行為をすることが出来るかできないかの違いがあります。
つまり、医師は医療的判断のもと幅広い施術を行う資格を持っていますが、柔道整復師は診断することが出来ず、限られた施術しかできません。また、医師は診断ができるので交通事故や労災において必要な後遺症診断書を書くことが出来ます。

肩こりは整形外科で診てもらうものなのでしょうか?
整形外科での診察が適切です。

肩こりの原因となる肩の筋肉の緊張でしたり、頸椎が変形することにより神経の圧迫などは整形外科の診療範囲内です。まずは一度整形外科に足を運んでいただいて適切な診断をさせていただきます。その後シップでしたり、マッサージでしたりリハビリをするかを判断いたします。

TOPへ